適度な運動をすることで得られる5つの効果

スキンケア

運動することで得られる効果はダイエットだけではありません。直接的に間接的にさまざな面から美容を後押ししてくれます。美容と健康のためには食生活、睡眠と並んで運動が大切になります。

ここでは運動効果の主なもの5つを紹介します。

スタイルが良くなる

運動すると筋肉が引き締まるので同じ体重でも痩せて見えるようになります。運動を始めて短期間では実際大して痩せませんが引き締まってスリムに見えるので他人から見た印象が割と早く変わります。姿勢を意識して運動すると姿勢も良くなるので見た目が美しくなります。

脂肪が減る

運動しているときは消費カロリーが上がるので脂肪を燃焼する効果が高くなりますが運動をやめた後も消費カロリーが上がった状態がしばらく続くので運動を習慣にしていると全体的に痩せやすい生活になります。この効果は有酸素運動でも筋トレでも変わりませんが両方平行して行うことで効果が増大します。

活動量が上がる

運動を習慣にしていると体力が付くので活動量も上がります。体力に余裕が出てくるのでちょっとぐらいなら歩こうかとか普段エスカレータに乗ってるけど階段で行こうかとか。そう言う習慣が太りにくく痩せやすい体にしてくれます。同じものを食べても太りにくくなるのです。

ストレス解消になる

ストレスは美容の大敵!イライラするとやけ食いしたりしますし、ストレスを貯めると便秘しやすくなったりして肌の調子が悪くなったり睡眠の質がわるくなって美容に悪影響が出てきます。運動することでストレス解消になり悪循環を断ち切れることになります。

酸素をたくさん取り込めるようになる

運動することで心肺機能が強くなって酸をたくさん取り込めるしょうになります。血液循環もよくなるので栄養を体の各所に送り老廃物を排出する働きも活性化します。疲れにくくなり気分もよくなりますしそのことで表情も明るくなります。

◆運動習慣を作る方法

運動は特に特別な時間を作らなくても日常の気づいたとろで行うこともできまます。2階ぐらいなら階段を使う、1駅歩く、ちょとと遠回りするなどこまめに動くようにしていれば自然と体力も付くのでそうなってからウォーキングなどしてみると良いでしょう。

 

 

 

コメント